【戦国アスカzero攻略】最強パーティー&最強キャラを解説

戦国アスカzero 最強パーティー
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初心者にとって【戦国アスカZERO】攻略する最強パーティー&最強キャラはどんなものなのか気になりますよね!

属性やレア度など様々な要素があって、慣れるまでは編成自体もかなり難しいものになっています( ;∀;)

相性のいい属性や悪い属性など、攻略するのに見逃せない要素も満載ですよ!

ただ、ポイントさえ押さえれば何ら難しいものではないので、皆さんも皆さんなりの最強パーティーを作ってみてください。

それでは、【戦国アスカZERO】最強パーティーや属性など、編成に関してわからない事がある人は、ぜひパーティー作成の参考にしてくださいね(*´▽`*)

shake
編成のポイントが分からないと、コツをつかめないからしっかり理解していってね!

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【戦国アスカZERO】最強パーティーを組む前に理解すべき事!

戦国アスカZEROって、普通のRPGと違ってキャラの並び順が決まってるですよね。

てっきり自由に順番を変えられるかと思っていましたが、このゲームは普通のRPGとは違うみたいです。

そこで、戦国アスカZEROの部隊編成の時、並び方がどういった法則で決まっているのか気になったので調べてみました。

割とゲームシステムの重要な部分なので、知らないと部隊編成するときに困るかも!?

 

タイプによって優先度が決まっている?

戦国アスカZEROのプレイ日記を書いてる時も部隊編成は行っていたのでスが、島津(豊久)さんがよく最前線に立つんスよね。

一時期は真田幸村の方がHPも防御力も高いのに島津さんが前に出ていた事もありました。

はて?こりゃどういうことか??

そこで、下の編成で試してみました。

  • 斬タイプの浪人
  • 打タイプの堀秀政
  • 突タイプの前田利家
  • 投タイプの森宗意軒
  • 射タイプの結城秀康

浪人のおねーさんはLv.1なので、貧弱も貧弱、打たれ弱い雑魚です。

一方で前田利家や堀秀政は浪人よりも遥かにレベルが高く、当然ながら防御力も高い武将です。

最前線の武将は攻撃を頻繁に受けるので、適任なのはHPと防御力の高い武将のはずなのですが、

何故か一番弱い浪人のおねーさんが最前線に編成されておりますね。

ということは、戦国アスカZEROでは能力やレベルではなくタイプによって順番が決まるって事ですね!

  • 斬タイプは一番手
  • 打タイプは二番手
  • 突タイプは三番手
  • 投タイプは四番手
  • 射タイプは五番手
  • 弾タイプは六番手

という風に編成されるようです。

島津さんがしょっちゅう前に出て、毎回ズタボロにされるのはこれが原因だったんですね。

まぁ、確かに斬タイプ武将はHPと防御力が高くて打たれ強いし、一番優先度を高く設定してるのは正しいッスね!

念のため全員浪人や足軽などの同レアリティのモブキャラで編成してみましたが、上記と同じ並び方でした。

しかし・・・島津さんも幸村も同じ斬タイプなのに、なぜ島津さんの方が前に配置されるのか分かりませんよね。

なので、次はレアリティと並び方について調べてみました!

 

レア度と並び方の関係に関係はある?

今度は同じタイプの武将で編成してみます。

Lv.24の徳川綱吉と、Lv.25の前田利家を編成してみると・・・

前田利家が綱吉よりも前に出ましたね。

綱吉はレベル以外の全ての能力で前田利家に勝っているから、やっぱりステータスは関係ないみたいです・・・

ではここに突タイプである足軽のおねーさんを編成してみると・・・

最前線に配置されました!

全員優先度は同じでスが、前線に立つキャラほどレアリティが低いのがわかりますね。

同じタイプの武将を編成するときは、レアリティの低い者がより前に出るという事みたいです。

※現在は同タイプの武将なら好きに並び替えが出来るようになりました!

ちなみに、同じタイプの武将を編成した時は、先に編成した者が前線に配置されるので、後ろに配置したい武将は後からデッキに編成しましょう。

 

レアリティもタイプも同じだと、どうなるのか検証

では編成時にレアリティもタイプも同じだとどうなるか・・・これはちょっとよくわかりませんでした。。

相変わらずステータスは関係ないようですが、どういう法則で決まっているのかさっぱり・・・

属性が関係あるのかもしれないということしかわからず、お役に立てなくて申し訳ないです(笑)

といっても、こちらの仕様もアップデートにより、同じタイプなら自由に並び替えが出来るようになったので、あんまり気にしなくていいと思います!

 

【戦国アスカZERO】最強パーティー編成のポイント

 

戦国アスカZEROで、最初は『わからなければオススメで』といわれる部隊編成です。

ところがそれではすぐに行き詰まってしまいますよね。

少しでも先に進みたいなら部隊編成は重要です。

武将は、ゲーム内通貨の『銭』を使用してレベルを上げることが可能。

また、クエストで手に入る専用素材を合成することで『進化』させ、レベル上限を上げることもできます。

武器の装備と熟練度、戦国美少女RPG『戦国アスカZERO』の評価と感想をレビュー!

武将は、クエストで入手したり『鍛冶屋』で錬成した武器を

メイン武器1つ、サブ武器3つの合計4つまで装備することが可能。

また、武将が武器を装備すると使用回数によって『熟練度』が上がっていき、満タンになると『その武器をマスターした状態』となります。

一度マスターした武器は装備から外してもマスター効果が持続するため、かなりやり込み要素の多い内容となっています。

とくに、属性の相性と武器タイプを考えて部隊編成することが大きな差になります。

ということで今回は部隊編成のお話しです。

shake
ストーリーが進むにつれて、キャラだけの力では勝てなくなってくるようだね!バランスのいいパーティーを作ってみよう!

 

属性の優劣に理解が必須!

まず知っておきたいことは、属性の優劣です。

ダメージが大きく変わります。

ダメージ加算

  • 木は水に与えるダメージが大きくなる
  • 水は火に与えるダメージが大きくなる
  • 火は木に与えるダメージが大きくなる
  • 陽は月に与えるダメージが大きくなる
  • 月は陽に与えるダメージが大きくなる

ダメージ減算

  • 木は水から受けるダメージが小さくなる
  • 水は火から受けるダメージが小さくなる
  • 火は木から受けるダメージが小さくなる

倍率は測ったことがありませんので感覚的な話になりますが、武器種が同じでレベルとかもだいたい同じ武将なら、有利属性のほうが☆一つぶんくらい強いです。

なるべく有利な属性で編成したほうが楽に戦えます。

 

属性とレベルの重要性を重視する

各武将には火、水、木、月、陽の5種類の属性がある。

いちいち説明するまでもないが、火は木に、木は水に、水は火に強く、月と陽は相互に優位になる。

また、武将には斬、打、突、投、射、弾という6つの職があり、斬、打は近距離、突、射は中距離、射、弾は遠距離と分類される。

デッキに組む際の配置は自動で行われ、これを変えることはできない。

ちなみに、戦闘中に前衛がダメージを受け続けても、位置を入れ替えたり下げたりすることができないので、前衛職のレベルは高めにしておいた方がいい。

また、属性による与ダメージと被ダメージは明確に差が出るので、戦闘前にオススメ属性をチェックするのは必須。

また、有利属性であろうともレベルが低ければ歯が立たないので、どの属性のキャラクターもそれなりにレベルを上げてやらなければならない。

ゲーム内でもTIPSが出るが、レアリティに関係なく、どのキャラクターも戦闘に参加できるレベルにまんべんなく上げておいてやると進行がスムーズになる。

なお、キャラクターのレベルはプレイヤーレベルを超えられない点に注意しよう。

shake
属性はかなりバトルに与える影響が大きいようだね!

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属性のみを考慮した進撃編成パターンは?

結局は手持ち武将の幅でしか編成できませんので、使えるパターンとか使っているパターンとか少し書きます。

進撃方向はゲーム内と同じ右と考えて書きます。

 

相手が木水月木陽

木重視でいきましょう。

火がいないぶんアドバンテージです。

逆に、水を入れるのは控えましょう。

水を入れたぶん相手の木が活きます。

月は入れるとしても後衛です。

火・陽は中堅以降に入れるとアドバンテージになりやすいです。

相手が月水火木陽の場合

陽重視でいきましょう。

相手の前衛が月なので前衛どうしのアタリは強くなりますが、こっちが陽重視なら相手前衛は瞬殺のはずですのでOKです。

逆に、月を入れるのは控えましょう。

相手後衛の陽が活きます。

水火木も入れるとしたら後ろのほうがいいです。

…これらは射程距離を考えたらわかるかと思います。

秘技や奥義もありますので、これだけでは足りない部分もありますが、属性に関してはひとまずこれだけおさえておきましょう。

 

武器タイプによる違い・特徴はあるのか?

武将ごとに決められている武器によって、ステータスが大きく変わってきます。

これも知っておきたいことです。

高いとか低いとかだとわかりにくいので、勝手ながら5段階評価します。

 

武器タイプとは?

武器タイプの特性を理解して部隊を編成しましょう!

武将は斬・打・突・投・射・弾のいずれかの武器タイプを持っています。

部隊編成の武将の並び順は武器タイプによって決まるのです。

並び順は前から、斬・打・突・投・射・弾の順になっていますね(^^♪

  • HP☆☆☆☆☆
  • 攻撃☆
  • 防御☆☆☆☆☆
  • 命中☆☆☆☆
  • 行動速度☆☆☆
  • 射程距離☆

  • HP☆☆
  • 攻撃☆☆☆☆☆
  • 防御☆
  • 命中☆
  • 行動速度☆☆☆
  • 射程距離☆

  • HP☆☆☆
  • 攻撃☆☆
  • 防御☆☆
  • 命中☆☆☆
  • 行動速度☆☆☆☆
  • 射程距離☆☆

  • HP☆
  • 攻撃☆☆☆☆
  • 防御☆☆☆
  • 命中☆☆☆
  • 行動速度☆☆☆
  • 射程距離☆☆☆

  • HP☆☆☆
  • 攻撃☆☆☆
  • 防御☆
  • 命中☆☆☆
  • 行動速度☆☆☆
  • 射程距離☆☆☆☆

  • HP☆
  • 攻撃☆☆☆☆☆
  • 防御☆
  • 命中☆☆☆
  • 行動速度☆☆☆
  • 射程距離☆☆☆☆☆

どういう戦い方をしたいのか?で決まってくる

壁1枚で耐えている間に高火力でぶっとばす!厚い壁で耐えながらじりじり勝つとか、その部隊のコンセプトです。

どういう勝ち方か?

☆みっつでクリアを目指すのか

☆ふたつでいいのか

でも編成は変わります。

☆みっつ狙いで編成するなら壁は1枚でいきましょう。

 

【戦国アスカZERO】魔将戦の最強パーティーは?

戦国アスカZEROでは、さまざまな魔将と戦うことになりますね。

 

そこで今回は、魔将戦のポイントを、魔将ごとに書いていきます。

 

明智光秀

最初は明智光秀です。

暴走・覚醒状態での奥義には麻痺がついてきますので、地味にうっとうしいですね。

 

部隊編成

斬タイプなので、バリア系奥義候補は

☆5池田恒興

☆5大賀宗九

☆4黒田官兵衛

です。

とりあえずレベル上げて入れておくと安定しやすくなります。

暴走・覚醒状態で使ってくる奥義には麻痺がついてきますので、その対策として仙石秀久を採用するのもアリでしょう。

バリア系奥義持ちのうち、ひとりは一番前か二番目に配置しておくと、明智の奥義の前に奥義ゲージが溜まりやすいです。

 

『黙りな』での沈黙がうっとうしいですね。

キャンセルしましょう。

 

部隊編成

弾タイプなので、バリア系奥義候補は

☆5長野業正

☆5児雷也

です。

とりあえずレベル上げて入れておくと安定しやすくなります。

 

天海僧正

通常・鎮圧状態の奥義で後衛2人を混乱させてくるのでちょっとうっとうしいですね。

それでも天海の奥義は対策しやすいので、バリアなしでもけっこういけます。

また、投バリアを張れるキャラがひとりしかいないこともありますので、バリアありと、バリアなしの2パターン紹介します。

投タイプなので、バリア系奥義候補は☆5伊集院忠倉です。

とりあえずレベル上げて入れておくと安定しやすくなります。

伊集院以外を投タイプのキャラにしておけば、混乱した味方からの攻撃もバリアで防げます。

投タイプなら☆4長谷川等伯の秘技『アートセラピー』がありますから、回復には困らないはずです。

攻城戦ボチボチやってるなら交換できますよね。

 

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まとめ

ただ、レア度の高いキャラを配置するのでは、属性によって思いもしないバトル展開になってしまうことも多々あるようです( ;∀;)

最初は、なんで?と戸惑う方も多かったことでしょうね(笑)

逆に、★5のキャラでもバランスに良いパーティーであれば格上のキャラが入っているパーティーに勝利することも可能なのでしょう!

【戦国アスカZERO】で最強パーティーを見つけるのはかなり大変ですが、属性やレア度などを加味して作成していけば、かなり奥が深く楽しめるゲームになっていますよ!

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